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GameDB(試作)v0.05 UP - 管理人611
2009/06/21 (Sun) 17:38:37
大分やりたいことができてきました。
もうすぐ、"試作"が取れそうです。
主な残務は
dat作成とエミュレータ設定です。
要望があれば、どうぞ。
GameDB(試作)v0.051 UP - 管理人611
2009/06/22 (Mon) 22:09:36
細かいバグフィックスと細かい機能追加です。
dat作成します。
とりあえず、家庭用ゲーム機からやります。
最終的には現在公開しているofflinelist用datを全てGameDB用に変換するつもりです。
GameDB(試作)v0.052 UP - 管理人611
2009/06/24 (Wed) 21:36:34
家庭用ゲーム機を全てdatに追加しました。
画像ファイルのリンクを削除して、代わりにGameDB用の画像ファイルを作成するソフトをUPしました。
使い方をReadMe.txtに書きましたが、分かりづらい場合は掲示板に書き込んでください。
今回、ソフト自身の変更はありません。
P.S.
ネットにないアイコンを自作しましたが、かなり下手くそです。申し訳ないです。暇をみて作り直します。
Re: GameDB(試作)v0.053 UP - 管理人611
2009/07/04 (Sat) 22:59:11
久々の更新です。遅れて申し訳ありません。orz
GB,GBC,GBAをdatに追加しました。
ゲーム数が6000近くになり、起動時間が少し遅くなってきています。
私の環境 1.73GHz Vista SP1 では起動までに2~3秒かかります。
お時間のある方は、起動時間を書き込んでください。
Re: GameDB(試作)v0.05 UP - 管理人611
2009/07/14 (Tue) 19:29:02
7/5以降の書き込みが消えました><
GameDB(試作)v0.057 UP - 管理人611
2009/07/17 (Fri) 22:19:09
やっとX68Kまでdatが終わりました。(MODEL2は今のところdatには組み込みません。将来的には入れるかもしれませんが・・・)
まだ、X68K,N64などはエミュレータにファイルを読み込ませて起動することができません。これからその作業に取り掛かります。
GameDBは画像を大きく表示できるので、X68000の画像は高解像度版があれば見栄えがいいんですが・・・少し後悔しています。くまねこさん、もし高解像度の画像ファイルを持ってらっしゃったら連絡ください。
Re: GameDB(試作)v0.05 UP - 初心者
2009/07/18 (Sat) 15:53:08
お疲れ様です。
大変すばらしいソフトありがとうございます。
一つお願いがあるのですが、Rom参照でOfflineListのように、サブフォルダも参照できるようにしてもらえないでしょうか?お願いします。
Re: GameDB(試作)v0.05 UP - 管理人611
2009/07/18 (Sat) 17:04:29
>大変すばらしいソフトありがとうございます。
どういたしまして。まだまだですが、少しずつよくしていきたいと思います。
>一つお願いがあるのですが、Rom参照でOfflineListの
>ように、サブフォルダも参照できるようにしてもらえ
>ないでしょうか?お願いします。
初心者さんのご指摘の件は私も気になっていました。
私の方からも質問です。
C:Temp\Temp1\Temp2
↑のようなフォルダがあるとき、C:TempからみてサブフォルダとはC:Temp\Temp1かそれともC:Temp\Temp1\Temp2のどちらでしょうか?
Re: GameDB(試作)v0.05 UP - 初心者
2009/07/18 (Sat) 17:33:31
C:Temp\Temp1\Temp2の場合、C:Temp\Temp1は「階層1」C:Temp\Temp1\Temp2は「階層2」として、オプションでユーザー側に「階層1」だけ、あるいは「階層1」「階層2」の両方選べるようにしていただけるとうれしいです。何か、質問の答えになっていないかもしれなくてすいません。
Re: GameDB(試作)v0.05 UP - 要望ですが
2009/07/18 (Sat) 17:40:30
すごいソフトを見つけてしまった。
でも、リネーム機能が無いと、結局OfflineListを手放せないお・・・。
Re: GameDB(試作)v0.05 UP - 管理人611
2009/07/18 (Sat) 18:03:52
初心者さんへ
>あるいは「階層1」「階層2」の両方選べるようにしていただけるとうれしいです。
チャレンジしてみます。今すぐってわけにはいきませんが・・・
"要望ですが"さんへ
>でも、リネーム機能が無いと、結局OfflineListを手
>放せないお・・・。
nesでいうと、スターウォーズが名前が重複します。(いまは括弧がついていますが、後で取るつもりです)同一ハードで同一タイトルの場合はリネームができないので、リネーム機能は実装しないことにしています。なにかうまい方法があれば連絡ください。
Re: GameDB(試作)v0.05 UP - someone
2009/07/19 (Sun) 13:13:46
所有してるけどバージョンが違って、未所有になるのが少し悲しいです、goodtoolsのバージョンによって違うのか、リネームのミスなのか分からないですけど
ファイル名 B-wing[!]でverified good dumpかと思ったら、goodtoolsで調べたら[a2]だったりして。
GameDBに登録されるのってgoodtoolsでいうところの
[!]がつくやつですよね?
そういった場合、自分でROMを用意するのが一番なんでしょうけど、代わりを指定できるとか?そういったこともあった方が良かったりしますかね?
他の方のニーズが分からないので、あまり気にしなくていいです。
Re: GameDB(試作)v0.05 UP - 管理人611
2009/07/19 (Sun) 14:15:06
someoneさん、どうも。
まず、ご存じかとは思いますが、GameDBのdatのCRC32は私が公開しているOfflineList用のdatのCRC32と同じものです。
そのCRC32ですが、1つのゲームで複数のバージョンがある場合、独断で1つ選んでいます。選び方は基本的にバージョンが古いものを採用しています。ですので、一般的でないバージョンを採用している可能性もあり、以前2chで指摘受けたこともあります。
なぜ、1つのバージョンしか採用しないかというと、バージョン違いを気にする人はきっと少ないであろうという勝手な予想と、No-Introがバージョンアップしてバージョンが増えた場合の対応が面倒臭いということからです。
今さらに思うのですが、採用したバージョン情報を備考にでも記しておけばよかったなぁと後悔しています。
>所有してるけどバージョンが違って、未所有になる
>のが少し悲しいです
これについては、自身でロムファイルのCRC32を調べてdata.datのCRC32を直接書き直してもらうしかないです。orz 今はGameDBに編集機能をつけていないので、メモ帳かなにかで編集してください。
なお、data.datにあといくつかタグを追加(仕様変更)するつもりでいるので、CRC32を変更する場合どれを編集したのか分かるようにしておいてください。
P.S. 過去ログにnesのCRC32で指摘を受けたことがあります。かなり詳しく記載されているので、参考にしてみてください。
Re: GameDB(試作)v0.05 UP - someone
2009/07/20 (Mon) 21:27:30
管理人さん、お疲れ様です
とりあえず現状は放置しておきます、
過去ログで挙げられたROMが、僕も未所有になってるのが多かったです。
画像リネームソフトのreadmeも更新されてたんですね。数字いくつ入れればいいか分からなくて困ってたんですが
Re: GameDB(試作)v0.05 UP - 管理人611
2009/07/21 (Tue) 00:12:58
someoneさん、どうも。
>画像リネームソフトのreadmeも更新されてたんですね。
>数字いくつ入れればいいか分からなくて困ってたんですが
実はGameDBの画像番号でソートすると分かるようになっています。
画像もいくつか間違っているものがあるので、気になるようでしたら、自身で修正してください。
Re: GameDB(試作)v0.05 UP - someone
2009/07/21 (Tue) 01:07:33
ROMの監査って拡張子で判別してるんですか?
CRCが一致してるのに、未所有なのが結構ありそうなので・・・、他に原因があるか突き止める前に聞いておこうと思いました。
Re: GameDB(試作)v0.05 UP - 管理人611
2009/07/21 (Tue) 12:10:32
ロムの監査はCRC32のみで判断しています。
CRC32は計算しているわけではなく、zipファイルのヘッダーから取り出しています。不具合があれば連絡ください。
Re: GameDB(試作)v0.05 UP - 管理人611
2009/07/21 (Tue) 16:24:41
someoneさん、ロムフォルダはいくつ登録していますか?
ロムフォルダ数を100ケに制限していました。
次のバージョンでは1000ケにします。
Re: GameDB(試作)v0.05 UP - someone
2009/07/21 (Tue) 22:16:27
ロムフォルダは10個位ですけど、ファイルを圧縮してなかったです、失礼しました。
Re: GameDB(試作)v0.05 UP - 管理人611
2009/07/21 (Tue) 22:49:40
>ロムフォルダは10個位ですけど、ファイルを圧縮し
>てなかったです、失礼しました。
よかったです。^^
未圧縮のファイルのサポートは大分先になると思います。
Re: GameDB(試作)v0.05 UP - someone
2009/07/22 (Wed) 01:14:56
圧縮して読み込んだところ、64だけすべて未所有になりました、No-introのフォーラムとか
http://forums.no-intro.org/viewtopic.php?f=3&t=183
http://en.wikipedia.org/wiki/Doctor_V64
を見ると、フォーマットがz64とv64と2種類あって、それが原因みたいです・・・。英語あまり理解してないから全然違うこといってるかもしれませんが。
それで
http://offline.s233.xrea.com/
こちらのNo-introのバージョンが古いのでチェックすると、全て所有になりました。
バージョンが変わる間に何かあったかご存知でしょうか?
全然関係ないことで話を展開してたら恥ずかしいので、この辺で止めておきます。
追記:まさに合ってるぽかったです、変換ソフトも日本にありました、眠いので明日やってみます。
何度もお騒がせかもしれませんが、同じことで悩んでる人もいることを信じて、毎回書き込んでます。
Re: GameDB(試作)v0.05 UP - 管理人611
2009/07/22 (Wed) 02:21:14
>バージョンが変わる間に何かあったかご存知でしょう
>か?
全然分かりません><
それと、申し訳ないのですがROM自体の話題は少し避けていただけると助かります。察してください。orz
CRC32を編集しても、data.datが更新されたら困るという人が出てくるかもしれないので、それに対応するツール(CRC32の編集内容を新しいdata.datに反映するツール)を作るつもりです。
それまでは
ACDF324B⇒324DCE41
こんな感じでdata.datの編集内容をテキストファイルにでも保存しておいてください。
Re: GameDB(試作)v0.05 UP - someone
2009/07/22 (Wed) 20:42:43
>申し訳ないのですがROM自体の話題は少し避けていただけると助かります。察してください。orz
その辺も気を使ってたつもりでしたが、やはりエミュレータに関しては、ある程度自己責任で全て調べないと駄目ですね、反省します。
GameDB(試作)v0.058 UP - 管理人611
2009/07/22 (Wed) 22:16:57
バグフィックスとGUI追加です。詳細はReadMe.txtを見てください。
エミュレータ設定が変わったように見えますが、中身は何も実装していません。何も変わっていません。
もし、エミュレータ設定ダイアログを見て何か足りない点があれば書き込んでください。
エミュレータ設定の実装とdata.datを修正して、v1.0になります。
Re: GameDB(試作)v0.05 UP - 要望ですが
2009/07/25 (Sat) 02:42:51
>nesでいうと、スターウォーズが名前が重複します。
>(いまは括弧がついていますが、後で取るつもりです)
>同一ハードで同一タイトルの場合はリネームができないので、
>リネーム機能は実装しないことにしています。
>なにかうまい方法があれば連絡ください。
自分の場合は、メーカー名などをファイル名に含めています。
思うに、GameDBのような優れたランチャーがあれば、
ファイル名はいくら冗長になっても全く問題はないと思います。
むしろ、ジャンルや発売日、CRCなど、
情報をなるべく多く添付しておいた方が、
ロムの管理に寄与すると思われます。
ですので、OfflineListと同じく、
メタ文字を使った一括リネーム機能は、
やっぱりあった方がいいと思います。(これで脱OfflineList!)
また、バージョン違いに関する扱いは、
自分は管理者さんの考えに同意です。
バージョン違いを扱いだしたらキリがないし、
第一、バージョン違いを遊び分けているような人は、
ほとんどいないでしょう。
古いバージョンを採用するか、
新しいバージョンを採用するかは意見が分かれるでしょうが、
合理的な理由がない限り、
リスト作成者の判断にまかせてかまわないのではと思います。
以上、ちょっとまじめに考えてみました。
Re: GameDB(試作)v0.05 UP - 管理人611
2009/07/25 (Sat) 04:21:22
"要望ですが"さん、貴重なご意見ありがとうございます。
>メタ文字を使った一括リネーム機能は
メタ文字って
"%u - %n" ←これのことですか?
あと、offlinelistなどのリネームソフトってどうやってリネームしているか知っていますか?
例えばDonkeyKong.zipをリネームする時、解凍⇒リネーム⇒圧縮⇒元のファイル(DonkeyKong.zip)を削除っていう風にやっているんでしょうか?
あんまりアプリケーションでファイルの削除はやりたくないので質問してみました。
それと、この前の回答を書いたあと、気づいたのですがリネーム時に同一名であれば、Windowsの上書きと一緒で,(2),(3)とすればいいんですね。同一名の件はこれで大丈夫です。
"要望ですが"さんの要望通り、リネーム機能は実装しますが、大分先になりそうです。基本的に必須機能、自分が興味を持った機能、見栄えが良くなる機能が優先です。
また、私の技術力不足で実装を断念する場合もあります。
予めご了承ください。orz
予定 - 管理人611
2009/07/25 (Sat) 19:07:05
スナップスキン(SLaunchXPにある機能)を実装することにしました。少し時間が掛かりそうです。気分屋ですみません。orz
今考えている予定は・・・
・スナップスキン
↓
・エミュレータ設定
↓
・カスタム検索(CatShanty2のクエリ機能みたいなもの)
↓
・編集機能
↓
・発売元修正(data.dat)
↓
・タイトル修正(data.dat)
↓
・動画再生設定(再生範囲、音量を動画ごとに設定できる)
↓
・ロムフォルダ拡張(初心者さんの要望)
↓
・リネーム機能("要望ですが"さんの要望)
です。多分この通りにはならないと思いますが、一応お知らせしました。
ちょっとした事 - 管理人611
2009/07/25 (Sat) 22:20:38
GameDBを使っている方へ
カラムの継ぎ目をダブルクリックするとカラムの大きさがリストに表示されていて現在表示中のアイテム名が見える大きさに自動で変更してくれます。(エクスプローラと一緒です)
動画に○がついているリストを選択すると、少し反応が鈍いですが、音声をミュートにすると反応が大分速くなります。
以上、気づいたことでした。
Re: GameDB(試作)v0.05 UP - 要望ですが
2009/07/27 (Mon) 07:50:18
>メタ文字って
>"%u - %n" ←これのことですか?
そうです!
>あと、offlinelistなどのリネームソフトってどうやってリネームしているか知っていますか?
わかりません!( ̄^ ̄)
検討していただけて幸いです。
Re: GameDB(試作)v0.05 UP - Tetratema
2009/08/04 (Tue) 23:38:32
お久しぶりです、Tetratemaです。
なんか話題になってたようですので少しだけ。
圧縮書庫内のファイルリネームですが、知ってるのは、
TEMPへ一時解凍→リネーム後再圧縮→元書庫へ上書き、の方法と、
書庫内でリネームムーブ→書庫内元ファイル削除、の2通りです。
高速なのは後者で解凍・再圧縮を必要としません。
OfflineListは速度からみて恐らく後者だろうと思います。
No-IntroのN64ですが、現在はn64に統一されています。
バイトオーダーでいえばミドルエンディアンですね。
詳しく書くと長くなるので興味があれば調べてみてください。
N64のバイトスワップ、NES・FDSのヘッダ問題ですが
解決出来そうなツールを発見しました。
まだ私も未検証なので直リンは避けますが、
RHchecker DBRchecker
でググってみてください。使用は自己責任で(笑
GameDB使わせて頂きましたがこの一元管理は圧巻。
C2D 3.0G XPSP3ですが1秒程度で起動しますよ。
個人的には7zで監査出来ればうれしいです。では。
Re: GameDB(試作)v0.05 UP - 管理人611
2009/08/05 (Wed) 01:32:25
Tetratemaさん、ご無沙汰です。
>書庫内でリネームムーブ→書庫内元ファイル削除、の
>2通りです。
↑の意味が理解できません。orz
リネームムーブってなんでしょうか?
>GameDB使わせて頂きましたがこの一元管理は圧巻。
是非、動画も収集してみてください。そうすると、もっと楽しめるはずです。(^0^)
>個人的には7zで監査出来ればうれしいです。
ご存じかもしれませんが、zipはヘッダーにCRC32があるので、監査は楽です。7zってヘッダーにCRC32がありますか?以前調べたんですが、よく分かりませんでした。まあ、7zもtempフォルダに解凍すればCRC32は計算できるんですが、監査時に解凍してCRC32を計算するとなるとすごく時間がかかりそうなので、質問してみました。一応、ファイルのCRC32を計算するプログラムは作ってはあります。
>C2D 3.0G XPSP3ですが1秒程度で起動しますよ。
ご報告ありがとうございます。
GameDBの起動時に動画がファイルが存在するかどうか調べているのですが、所有している動画ファイルが増えると起動に時間がかかるようです。(動画ファイル数が2000を超えたあたりから起動が遅くなるのを感じました)
これには対応する予定です。
GameDB(試作)の不具合 - 管理人611
2009/08/05 (Wed) 03:16:36
たまに動画再生時にMCIエラー"コマンドパラメータが・・・"というメッセージがでます。再現性がいまのところないので、放置しています。
再現方法が分かる方、ご連絡ください。
スナップスキン - 管理人611
2009/08/06 (Thu) 02:14:40
スナップスキン(フレームみたいなもの)を少し実装したので、開発中の画面をGameDBのスクリーンショットに載せておきました。
やっぱりフレームがあると見栄えがいいです。
なお、透過色は指定できないようにする予定です。orz
Re: GameDB(試作)v0.05 UP - 管理人611
2009/08/11 (Tue) 20:22:31
8/14までには、スナップスキン機能を追加したv0.059をUPしたいと考えています。
Re: GameDB(試作)v0.05 UP - 管理人611
2009/08/15 (Sat) 02:00:44
少し遅れます。orz
GameDB(試作)v0.059 UP - 管理人611
2009/08/17 (Mon) 18:36:43
ようやくv0.059UPしました。orz
スナップスキン機能、その他細かい機能追加です。
エミュレータ部分は変わりありません。
スナップスキンを使う場合は、ReadMe_SnapSkin.txtをお読みください。
スナップスキンはサンプルをいくつかUPしておきました。
何かあれば、掲示板に書き込んでください。
Re: GameDB(試作)v0.05 UP - 管理人611
2009/08/21 (Fri) 22:34:05
先にカスタム検索を作りたいと思います。(CatShanty2のクエリ機能みたいなものです。)
これができると、次のような検索が可能になります。
例①:1983年~1992年
ファミコンとスーパーファミコン
アクションとロールプレイング
の全てに該当する検索
例②:"ドラキュラ","バンパイア","悪魔城"のいずれかを含むタイトル名の検索
まあ、大概の検索はできるようになるはずです。
検索項目はタイトル、ハード、発売元、ジャンル、発売年、価格を考えています。
また、カスタム検索で絞り込んだあと、通常の検索でさらに絞り込めるようにする予定です。
実装目標は2週間です。
お気に入り - 管理人611
2009/09/01 (Tue) 17:33:14
お気に入りを先に実装します。
(お気に入りは、お気に入り1,お気に入り2のように複数指定はできないようにする予定です。)
マイペース&気分屋で申し訳ありません。
以下の予定で開発します。
お気に入り
(リストに表示できるゲームを任意に設定可能)
↓
カスタム検索
(複雑な検索条件を指定できる。複数登録可能)
↓
エミュレータ設定
(・コマンドラインに対応(X68000,NEOGEO...)
・コマンドラインでファイルを読み込ませることができないエミュレータに対応(N64,...)
・ファイルを解凍してエミュレータに渡す
・ファイルパスをショートパスに変換(ZSNESは多分これで大丈夫))
↓
動画再生設定
(個別に動画の再生範囲,音量を指定できる(音ズレ,音量統一に無理やり対応))
この他のやりたいこと等はReadMe.txtに書いてあります。ReadMe.txtに書いていないことでご要望がありましたら、掲示板に書き込んでください。